MENU

【プロフィール】中本晃太郎(コータロー)について

はじめまして!
フリーランスWebライター兼ディレクターの
中本晃太郎(@sunlightaroblog)です。

(以前は「旭コータロー」という名前で活動していましたが、2024年1月24日より本名で活動しております。)

まずは、このページをご覧いただき、
ありがとうございます!
ご縁に感謝しております。

”想い”と”ストーリー”であなたを輝かせる
「タイヨウ・ライティング」という理念を掲げて
ライターとして活動しています。 

これまで、以下のような案件に携わってきました。

  • SEO記事制作
  • インタビュー・取材
  • ホームページ構築
  • コンテンツライティング
  • 記事編集・ディレクション

今では、ありがたいことに
たくさんの企業様、個人事業主様とお仕事をさせていただき、
直接笑顔を見られる機会も増えました。

 

この記事では、
僕のライティング活動における理念、
ライティング業界に対するモヤモヤ、
人生をかけて成し遂げたい使命

お伝えしますね!

 

この記事を読み終わる頃には、
きっとコータローの虜に
なっていることはまちがいないでしょう。

ぜひ最後までお付き合い
いただけるとうれしいです!

(ちなみに、僕のことは気軽に「コータロー」と呼んでもらえると泣いて喜びます。

具体的なお仕事実績(ポートフォリオ)をご覧になりたい方は、以下からどうぞ。

目次

理念「タイヨウ・ライティング」

太陽

僕のライティング活動の理念は、

『タイヨウ・ライティング』

です。

「タイヨウ・ライティング」はさまざまな解釈ができます。

太陽のようにあたたかく、読み手を安心させてそっと背中を押すような文章を届ける。

ときには、夏の日差しのようにギラギラと厳しく叱咤激励し、読み手の心を打ち震わせて視座を上げる。

また、”想い”と”理念”にフォーカスして、読み手にビッグバンを起こさせる。

このどれもが正解であり、すべて「タイヨウ・ライティング」です。

あなた自身や経営されている会社、商品・サービスの魅力が最大限輝かせられるように、精一杯お力添えさせていただきます。

コータローの使命

ぼくが人生をかけて成し遂げたいことは、
「人が、その人らしく
太陽のように輝けるような
オーダーメイドの人生設計をすること」
です。

 

具体的にいうと、
ぼくの価値観や理念に共感してくれる
”タイヨウ・ライター”をふやすことです。

そして、それらのライターさんが集まる、
タイヨウ・コミュニティを形成すること。

(究極、ライターさんじゃなくてもいいです。)

 

みんながそれぞれ、
自分の得意や好きに気づいて、
それらを存分に生かしながら、
目の前のお客さんを喜ばせている。

嘘偽りなく、本心で納得する幸せを追求している。

そして、お互いに困ったことがあれば、
自然と助け合える環境になっている。

そんなコミュニティをぼくは創っていきます。

大切にしている3つの価値観

ぼくが生きていく上で、
大切にしている3つの価値観をお伝えします。

  1. ”今”に感謝する
  2. 丁寧に生きる
  3. 目の前の人を大切にする

①”今”に感謝する

今に感謝するというのは、文字通り、
今このままの環境や状況に、
ありがとうの気持ちを持つことです。

今に感謝できれば、過去にどれだけ苦しくて
辛かった出来事にも感謝することができます。

その出来事がなければ、今の自分はいないからです。

だから、どれだけ苦難な状況にいても
決して感謝を忘れない。

そんな生き方を心がけています。

②丁寧に生きる

日々、丁寧に生きることを目標にしています。

先ほど説明した、”今への感謝を具体化した感じですね。

たとえば、

  • 「ありがとう」と声をかけながら、
    洗濯物をきれいに畳む
  • 部屋の中で散らかっている
    ところを見つけたら、すぐに片付ける
  • 観葉植物や生き物を大切に育てる

もともとはせっかちで、超効率化人間だったので、
ゆったりとした生活を目指しています。

③目の前の人を大切にする

最後は、目の前の人を大切にすることです。

たとえば、「タイヨウ・ライティング」を掲げているぼくが
クライアントさんには感謝されているけど、
奥さんを毎日泣かせていたらどうでしょうか?

きっと、そんな生き方は
「タイヨウ・ライティング」に則っていませんよね。

だから、ぼくは目の前の家族も、クライアントさんも
同じ志をもっている仲間も、大切にし続けます。

ライティング業界に対するモヤモヤ

ぼくが今のライティング業界に対してモヤモヤしていることを3つお伝えします。

  1. 「稼ぐ」というパワーワードが蔓延
  2. 稼いだ後の未来や発信者の理念がない
  3. 地球環境に配慮されていない

端的にいうと、「稼ぐのは大事!でもそれだけ求めても虚しくない?」ということですね。

①「稼ぐ」というパワーワードが蔓延

「稼ぐ」というパワーワードが
いたるところに蔓延っています。

ハッキリ言って僕はこれがめちゃくちゃ苦手です。

「こうすれば、稼げる!」
「スキルなしの自分でも、
最速〇か月で▲万円を達成しました!」って
コピーを一度は見たことがあると思うのですが、
正直もう見飽きてしまいました。

もちろん、稼ぐこと自体を
否定しているわけではありませんよ。

活動を続けたり、物質的にも豊かに
暮らしていくためには稼ぐことは非常に大切です。

でも、稼ぐことを第一目的にしている人が
あまりにも多すぎませんか?

いつの間にか今目の前にある幸せを放棄して、
稼ぐことこそが幸せになる
唯一の手段だと勘違いしていませんか?

お金を稼ぐことも大事ですが、
それ以上に大事なことも
あるのではないかと思うわけです。

②稼いだ後の未来や発信者の理念がない

XやLP、セールスレターなど
いろんな人の発信を見てきましたが、
「お金を稼ごう」と言っている人ほど、
稼いだ後の未来やその人の理念がないように感じます。

稼いだ先にどんな未来が待っているのかが
まったくわからないので、心に響きません。

それとセットで、必ずと言っていいほど、
発信者がどんな思いで活動をしているのか
がわからないです。

  • 苦しかった過去の自分と同じような人を救いたいのか?
  • その人にとって大切な人を守りたいのか?
  • 業界全体を変えたいのか?

いろんな思いがあって発信活動をされている方がほとんどでしょう。
ぜひその人自身の人生観を前面に押し出してほしいと思います。

③地球環境に配慮されていない

僕は今の経済活動が地球環境に与える影響をとても心配しています。
というのも、地球温暖化や異常気象などは
すでに看過できないところまできているからです。

このままいけば、2100年の気温は
全国で40度越えが当たり前となり、
僕たちの生活に甚大な被害をもたらす
スーパー台風も頻発すると言われています。

たとえば、物販のアフィリエイトであれば
ネットショップで商品を買うと、
それは二酸化炭素を出す自動車によって配送されます。

僕も、ブログ業界に参入するときに、このことにはとても悩みました。
(今でも悩んでいます。)
しかし、そういった地球環境にまで目を向けて
ネットビジネスの情報発信をしている人はいないのです。

僕には今3人の娘がいます。

「子供たちに美しい地球を残したい」

そんな思いで、試行錯誤しながら日々活動をしています。

ライティングで目指すゴール

ぼくがライティングの力を使って目指すゴールは
「苦しみ悩みもがいていた過去の自分の救う」ことです。

のちほど簡単にふれますが、
ぼくはこれまでの人生で数多く悩み苦しみ、
ときには死んでしまったほうがラクなのではないかと
人生をあきらめようとしたこともありました。

でも今とても幸せに生きています。

 

ライティングで意識しているのは、
100人のうち、99人には嫌われても良い。
でもたった1人に届けばそれでハッピーだということ。
これからもたった1人に向けてライティングをしていきます。

好きなこと・得意なこと

僕が好きなことや得意なことをご紹介します。
熱しやすく冷めやすい性格のため、多趣味になりました。(笑)
それでも、気に入ったことは何年も継続するタイプです。

好きなこと

まずは好きなことから。「やりたい!」と思ったことにはフットワークが軽く、サクッと取り組みます。

サイクリング

河川敷にあるロードバイク
自転車好きの友人から借りているロードバイク。別にパーツを買って自分で組み立てて作ったそう。

よく近所の河川敷へサイクリングに出掛けます。

もともと運動は大の苦手でしたが、
2022年には「ロードバイク1日旅」と称して、
仲間と一緒に総走行距離50kmを完走しました。
(次の日は筋肉痛で死にましたw)

アクアリウム・テラリウム創作

創作が好きで、書斎には自作のテラリウムやパルダリウムを置き、
そこで仕事をしています。

また、余談ですが、妻の反対を押し切り、
クランウェルツノガエルという爬虫類も育てていますよ。
(後日、妻にバレて大変でした。)

半日かけて作ったパルダリウム。
自作のアクアリウム。新しい熱帯魚をお迎えしたので、ビニール袋が浮いていますね。(笑)
クランウェルツノガエル。名前はゴエモンです。メスだと聞いて買ったので、後で改名しました。(笑)

観葉植物・グリーン

観葉植物も好きで、数年前から様々な種類の植物を育てています。
お気に入りのフラワーショップへは
片道1時間半以上かけて、毎週通っていた時期も。

暖かい時期には、妻と一緒に寄せ植えなどもしていました。

多肉植物の寄せ植え
ダイニングのお花
多肉植物の寄せ植え(その2)

ブログ・ライティング

文章を書くことが好きです。とある合宿で、1日の終わりに
感想を書く時間があったのですが、
僕だけ時間をオーバーして原稿用紙10枚分書いていたり。

一時期ですが、アメブロを毎日投稿したりと、
書くことがとにかく好きです。
現在は4つのメディア(ブログ)を運営しています。

歌・ギター

歌は学生時代から10年以上やっています。
中学生の頃の声変わりが理由で自分の声が大嫌いでしたが、
歌うことによってそれを克服しました。

趣味でバンド活動をしたり、結婚式の余興で歌ったり、
家では子供たちと一緒に歌ったりしています。
ボイトレは1年以上通い、アコースティックギターも簡単なコードであれば弾けます。

主なジャンル・好きなアーティスト
  • 童謡・おかあさんといっしょ
  • Official髭男dism
  • ポルノグラフィティ
  • 合唱(テナートップ)
  • ゆったりしたバラード
  • J-POP

友人の音楽ユニットである「週末の灯り」さんともコラボしました。
僕はアコギで参加しています。

こちらは友人と休日にアコースティックギターを。
Official髭男dismさんの「Pretender」のイントロです。

漫画

漫画は「ワンピース」「NARUTO」「東京喰種」「BUNGO」が好きです。

ストーリーはもちろんなんですが、
人物ひとりひとりの深いストーリーが
しっかりと描かれていて、
完全には伝えきらずに
読者に想像する余白を残している。
この部分が特に好きです。

読書

好きな著者は心屋仁之助さん、斎藤一人さん、
藤原ひろのぶさん、土谷愛さん、羽賀ヒカルさん、
ちこ店長、河田真誠さんです。

いろいろな本を読んできましたが、
その人の人生観やその人”らしさ”がにじみ出る文章、
ページをめくっただけで一気にエネルギーが上がるような
波動の高い本が好きです。

座禅・瞑想

座禅や瞑想は生活の一部になっています。
毎朝、妻と3人の娘と一緒に座禅をするところから1日がスタートします。

カメラ・写真

趣味で写真を撮っています。
風景画を撮ることが好きです。
インタビューや取材の仕事もあるので、
人物を撮ることも猛練習しています!

休日の公園でのワンショット
トカゲっぽい石のベンチ
信仰旅行で行ったオーストラリアでの夕景

得意なこと

僕が得意なことをお伝えします。

人とのコミュニケーション

丁寧なコミュニケーションが得意です。

先日、クライアントさんから
「旭さんはライティングスキルがあるからライターもやってほしいけど、
コミュニケーション能力がピカイチなので、
もっとわが社の中心メンバーとして活躍してほしいです。」
と言われるほど。

また、ディレクションをしていた案件では、
その業務から外れることを
担当していたライターさんに伝えたときに、
こんなメッセージもいただきました。

ライターさんのメッセージ

SEOライティング

運営ブログでは、SEOにて複数のキーワードで検索上位を獲得しています。
また、検索1位のクエリも多数あるため、
月間PV数は2,000を越え、アフィリエイトの成約実績もあります。

ありのままを赤裸々に綴った文章の執筆

ノンフィクションの出来事を赤裸々に書くのも得意です。
妻が脳出血を発症した時のエピソードも記事にしており、
多くの反響をいただきました。
(Twitterでは別名義『たろ』としても活動中です。)

いただいた感想の一部をご紹介します。

絵本の読み聞かせ

育休中、子どもたちのためにほぼ毎日絵本を読んでいた時期がありました。

読み聞かせでは、子供たちが楽しめることを最も意識して、ゆっくりハッキリ音読します。

『ぐりとぐらのおきゃくさま』

プレゼンテーション・スピーチ

プレゼンテーションやスピーチも得意です。
上司からは「旭くんが一番朝礼が上手い!」との言葉をいただいたり、
就活イベントのスピーチ大会で40人中1位を獲ったりしたこともあります。

スピーチで大切にしているのは、以下の3つです。

  • 自身のある話し方をする
  • 聞き手が理解できる表現で話す
  • ときどき笑いを入れる

情報をまとめること

情報をまとめて、わかりやすく伝えるのが得意です。
特にミーティングや議論の場においては、今何の話題かを即座に理解し、
カテゴリに分けて、その場で資料作成もできます。

クライアント様やその他のライターさんからも
喜びの声をたくさんいただいています。

以下はとあるクライアントさんの説明会の議事録を
参加できなかったライターさんに共有したときに
いただいた感想の一部です。

ライターさんの感謝の声

場を盛り上げること

特定の場やコミュニティにて場を盛り上げるのも得意です。
僕自身HSP気質なため、参加者一人一人の表情に気を配りながら、
話題を変えたり、話を振ったりすることができます。

余談ですが、妻は初めて会った飲み会で、
僕が場を盛り上げている様子を見て一目ぼれしたそうです。(笑)

これまでの人生経験

これまで、僕が経験してきたことを簡単にまとめます。
ネガティブなものも含まれていますが、
今となってはすべて自分にとって必要な経験だったと捉えています。

これらの体験がなければ、今のコータローはいません。

  • いじめに遭って、不登校疑惑
  • 塾講師の経験を約4年
  • ボランティア活動
  • 睡眠障害や適応障害、うつ状態を過去に経験
  • お寺での3か月間の山籠もり修行
  • コールセンターでの管理者を3年
  • とある法人の講師業を2年
  • パートナー(妻)の脳出血発症後の看病
  • 結婚生活6年目
  • 年子で双子(2歳と1歳)の育児
  • 長期(2年)で育休を取得
  • ブログ複数運営

ぜひ気になった内容があれば、聞いてください!なんでも答えますよ☺

コータローの弱点

僕の弱点をお伝えします。

  • 完璧主義
  • 人見知り
  • 何でも一人でしようとする

一人っ子ということもあり、他人に頼るのが極端に苦手です。
結果的にキャパオーバーしてしまい、周りに迷惑をかけることも。

また、初対面でも問題なく、会話はできますが、
心を開くまでには時間のかかるタイプです。

ナルトやルフィがうらやましいですね。
現在は克服に向けて、
毎日note投稿して嘘偽りのない自分の感情を綴っています。

自分と向き合い続けることで、
たくさんの才能が開花しました。

真摯に向き合ってくれた仲間や友人、
メンターさんには本当に感謝です。

取材実績

日本教文社様「日時計24」

妻との結婚エピソードを中心に、脳出血の発症、結婚を決意するまでの道のりを取材していただきました。

株式会社エイワハウジング様

新築戸建てを購入したハウスメーカー様に、お客様の声として掲載していただきました。

終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

『タイヨウ・ライティング』

あなたの熱い想いを僕に代弁させてくれませんか?

この想いや価値観に共感してくれた方がいれば、とてもうれしいです。

現在、お仕事のご依頼は受け付けていますので、
ぜひご相談だけでもお気軽にお問合せください!
(以下のフォームよりいただけますと幸いです。)

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今日はきっと良い日になるぞ!(1歳半のぼく)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次