MENU

売れないブロガーがとあるきっかけで2,000PVを獲得した話

こんにちは!旭コータロー(@sunlightaroblog)です。

今回の記事では、僕の「人生経験をシェアして豊かになる」というコンセプトを作るもとになった話をお伝えします。ひとことで言うと、ブログでSEO記事を死ぬ気で作ったら人生が変わったって話です。

「自分の人生に自信が持てない・・・」

「ブログで書きたいジャンルがわからない」

「SEOを頑張る意味って何なんだろう?」

このような方はぜひ読んでみてください!読まないと、赤字続きでもブログを楽しむための方法を知るチャンスを逃してしまうかもしれません。

この記事でわかること
  • コータローのブログ失敗談
  • 「人生経験をシェアして豊かになる」コンセプトができた経緯
この記事を書いた人
  • 「人生観や経験をシェアして豊かになる」をコンセプトにWebライターとして活動中
  • 子育てコラム、SEO記事をそれぞれ15記事以上執筆
  • WordPressにて複数サイト運営中
  • 得意ジャンルは、子育て・コールセンターなど
旭コータローやで!
目次

ブログを始めたキッカケ

今回の内容は、SEO記事を作ったら人生が変わったということですが、まずは僕がブログを始めた経緯をお伝えしなければいけません。

僕は、仕事でうつ状態となり、休職中にブログを始めました。

毎日の終電帰りと話したくもないお客さまのクレーム対応ばかりで精神が疲弊していたんです。

当時の僕にはこんな思いがありました。

「好きなことだけして生きていく」

この生き方を体現するには会社勤めでは限界があると感じ、いろんな副業を探していたところ、ブログに出会ったのです。

調べていくと、

  • 初期費用も安く、低リスクで始められる
  • 一度仕組みを作ってしまえば、寝ていてもお金が稼げる
  • 好きなことが書ける

こんな魅力的な言葉が並んでいました。

その結果、某インフルエンサーの「最短10分でできるブログ開設」の記事を参考に、約2時間かけてWordPressを開設しました。

この日から僕のブロガーとしての人生は始まったのです。

最初の壁

ブログを始めたのは良いものの、何を書けばよいのかさっぱりわかりません。

だから、まずは自分自身のプロフィールや1日を通じて感じたこと、昔好きだった女の子に振られたことなどを書いていました。

ブログ開設と同時にTwitterも始めたこともあり、ありがたいことにたくさんのブログ仲間が記事を読んでくれて感想までくれたんです。

「ブログって楽しいなぁ!これやったらすぐに結果も出そう!」と思ったのもつかの間、すぐに僕の前に大きな壁が立ちふさがります。

まったく収益化できない

当時はアフィリエイトやアドセンスに挑戦していたのですが、ことごとく上手くいきませんでした。

  • Googleアドセンスの審査に落ちまくる
  • アフィリエイトもまったく売れない
  • Twitterでは初成果発生とかアドセンス合格の報告がタイムラインに流れてくる

こんな状況が続き、当時は「ワイにブログの才能なんてないんや・・・」と本気で落ち込んでいました。というか結果を出しているブロガーさんに腹立たしさも覚えていました。(心が狭くてごめんなさいw)

特化ブログが良いと知る

そんな僕に意外なニュースが飛び込んできます。

「ブログは雑記よりも特化のほうが稼げる」

こんな耳寄りな情報を手に入れました。今考えると、耳寄りでも何でもない話なんですが、当時の僕には目から鱗だったわけです。

当時の僕は雑記ブログを運営していたので、すぐに特化ブログへ切り替えました。

が、ここで僕は痛恨のミスを犯します。それは、稼げそうにない「習慣」という超ニッチなジャンルにしてしまったんです。

当然紹介する商品も本くらいしかなく、しかもまったく売れない。そして、なによりショックだったのが、僕がブログの方向性を切り替えたことで、ファンだった人たちが離れていってしまいました。

ついに、「売れない」状況にプラスして「読まれない」ことにもなってしまったのです。

そんな僕はさらに耳寄りな情報を手にします。

「特化ブログにするなら、高単価ジャンルを選ぼう!」

「え?そんなジャンルがあるの?それならそっちを選べばよかった!」と思い、そのジャンルを見たところ・・・

興味のあるジャンルがひとつもないことに気付きました。マジでひとつもなかったです。

まだ、未経験だけならなんとかなったんですが、興味がゼロなのはきついんですよ。結局、高単価のジャンルを狙うこともやめました。

実はこのころから僕は、自分の人生経験を活かした発信がしたいなぁと思っていたんです。でも、何を発信していいかがわからない。

そして、ついには「習慣」をテーマにしたブログは完全に更新がストップ。月間PVが1桁なんてのが当たり前になる月が続きます。

人生最大の転機

その後、ドメインを別に取得し、奥さんを巻き込んで子育てをテーマにしたブログを始めるも上手くいかず。今思うと本当に失敗ばかりですね。’

もう完全に力尽きてしまって、ブログ記事を書くことも、WordPressの管理画面を開くことすらもやめてしまいました。

でも、そんな状況が何か月か経った頃、僕に人生最大の転機が訪れます。

この出来事がなければ、僕は今おそらくこの文章を書いていないでしょう。Webライターもやっていなかったと思います。

どんな出来事があったと思いますか?

答えを言うと、

思いっきり風邪ひきました。

しかも、ただの風邪じゃありません。しんどすぎてベッドから起き上がれないくらいのやつです。

完全に木偶の坊と化したので、子供は奥さんに見てもらい、僕はずっと布団で寝ていました。そして、身体がしんどかったので、それを忘れようとひたすらいろんなことを考えました。

そのときにふっと、こんな思いが湧き出てきたんです。

「自分の人生経験で人よりも深く語れることってなんだろう?もしかして本業のコールセンターじゃないか?」

申し遅れましたが、僕は本業でコールセンターの管理者をしており、入社して5年が経過していました。

1日8時間のフルタイム勤務なので、ざっくりと計算すると5年間で1万時間近く仕事をしていることになります。1万時間もあれば、立派なプロであり、専門家です。

もしかして、これをブログで発信すれば、コールセンターで働く人のお役に立てる・・・?いや、立てるに決まってるやないか!

そう思い立ち、フラフラになりながらパソコンを開き、久しぶりにGoogleアナリティクスを見てみると、驚くべき事実が。

なぜか1記事だけ月に30PVくらいの記事があったんです。よくよく調べてみると、その記事はとあるキーワードでGoogle検索で1位になっていました。

僕の知らないところで、実はその記事はずっと集客してくれていたんです。

内容もコールセンターで働いた経験をもとにした記事だったため、コールセンターの特化ブログを作ることに決定。その日から子育て以外の時間はすべてブログに費やすという毎日が始まったのです。

先人の通りに実践したら、Google検索1位が大量に!

SEOのすごさを垣間見た瞬間だったので、真剣にSEOを学ぶことにしました。いろんな方の発信を見ましたが、当時一番僕に刺さったのは、Webライターの佐藤誠一さん(@seiichi_satoweb)のSEO対策の記事でした。

そこからは成果が出るのが速かったです。

記事に書いてある通りに実践したところ、記事を投稿してから3日後にはGoogle検索1ページ目に表示されたり、1週間後には1位になってたりしました。

しかも、1つの記事だけではなくて複数の記事で、です。

本業で培ったコールセンターの経験は無駄じゃない、むしろ検索する人たちのお役に立ってるんだと本気でうれしくなりましたね。

ブログ単体での収益が赤字でもいいんです。人のお役に立てた実感にはかないません。

今ではそのブログは月間2,000PVを突破し、記事事の平均滞在時間も5分越え、月に1回はアフィリエイトの報酬が発生しています。

この実績だけ聞くと、大してすごいことではないでしょう。でも、ブログで長く苦しんできた僕にとっては、この成果はこの上ない喜びとなりました。

まとめ

僕はここまで来るのにいろんな失敗や挫折を繰り返して、実に2年近くかかりました。

でも、この経験を通じて、思ったことがあります。

それは、どんな人でもその人の人生経験は必ず誰かのお役に立つということ。

僕であれば、コールセンターの仕事で辛かったり、苦しかったり、腹が立ったりしたことは今まさにコールセンターで働いている人を助けることができます。

僕はたまたまSEOでブログという入り口だったけど、どんな人でも自分の過去は輝かせられる。そんな風に強く思います。

それでは今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

友だち追加

公式ライン始めました。ブログやライティングに関することも発信しているので、ぜひ登録お願いします!

この記事の感想などもいただけるとうれしいです☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次