MENU

【月間1,500PV達成】2022年11月度ブログ運営報告【戦略もちょこっと公開】

お悩みカエル

SEOで集客できてるブログの裏側が知りたいな!

このような要望に応えます。

こんにちは!旭コータローです。この記事では、別ブログ「コールセンターの救急箱」の11月度の運営報告をします。

当記事を読むことでわかることは以下の通りです。

  • 11月のPV数や収益などの実績
  • 11月に力を入れて取り組んだこととその結果
  • ブログの課題点

自身の実績をふりかえるという意味もありますが、少しでも読んでくださるブロガーさんのお役に立てればと思い、記事を書いています。

ぜひ最後までお読みいただければうれしいです。

この記事を書いた人
  • 「人生観や経験をシェアして豊かになる」をコンセプトにWebライターとして活動中
  • 子育てコラム、SEO記事をそれぞれ15記事以上執筆
  • WordPressにて複数サイト運営中
  • 得意ジャンルは、子育て・コールセンターなど
旭コータローやで!
目次

ブログPV数・収益・流入経路の実績

旭コータロー

まずは、別ブログ「コールセンターの救急箱」の実績を包み隠さず公開するよ!

執筆記事数・PV数・収益

執筆記事数PV数収益
6月3760円
7月21737円
8月431860円
9月392213,656円
10月21,280156円
11月21,533804円
合計164,30214,683円
執筆記事数・PV数・収益の累計

単月で1500PV越えを達成しました!

旭コータロー

先月からPV数が4桁乗ってきたので、うれしい限りです!

ちなみに、9月の収益が5桁になっていますが、コレはただのラッキーなので実力ではありません。

 

11月の収益の内訳はこちらになります。

GoogleアドセンスASPその他
804円0円0円
11月の収益内訳

アドセンスの収益は安定してきたものの、アフィリエイトはいまだ結果が出ず。

考えられる要因は、アフィリエイトリンクを貼っている記事のPV数がまだまだ少ないからかなぁと。

 

このあたりは、11月に力を入れて取り組んだこととその結果でも解説しています。

サイト全体のデータ(訪問者数・滞在時間・離脱率・直帰率)

引用:Googleアナリティクス

先月と比べて、滞在時間・直帰率・離脱率は大きく変わっていません。

全体の記事数が16とまだまだ少ないため、ここは記事数を増やせば改善されると考えています。

 

ただ、離脱する読者が平均7割以上おり、「せっかくだからもっといろんな記事を読んでほしいなぁ。」と思いますね。

内部リンクの貼り方も、もう少し研究した方がいいかもしれません!

流入経路・検索パフォーマンス・クリック率

 

引用:Googleサーチコンソール

うれしいことに、クリック数はずっと右肩上がりです。

理由は検索1位のクエリが14個あり(2022年12月2日時点)、公開している記事の8割以上が狙っているKWの検索トップ10入りしているから。

引用:GRCを一部改変(ちょっとKW出すのは怖かったので・・・)

 したがって、記事を読んでくれる方の9割が検索流入です。

引用:Googleアナリティクス
引用:Googleアナリティクス

 

SEOについては、下記のブログをロードマップに、鬼作業をしただけ!

「SEOで1位を取りたい!」という方にはマジで参考になるので、おススメです。

旭コータロー

余談ですが、コータロー流SEOで1位を取るためのコンテンツもゆる~く作成中です!(唐突な宣伝)

また、タイトルで権威性を出すのが好きなので、クリックにつながったのかなとも思います。

目を引くタイトルの例1
タイトルの例1
目を引くタイトルの例2
タイトルの例2

11月に力を入れて取り組んだこととその結果

11月に力を入れて取り組んだしたことは、以下の2つになります。

  1. セールスライティングを勉強して実践
  2. ミドルキーワードを狙って記事を作成

①セールスライティングを勉強して実践

今月は、セールスライティングをめちゃくちゃ勉強して再挑戦しました。

というのも、先月は初のセールスライティングに挑戦したものの、見事に撃沈。

 

撃沈した理由は次の4つです。

  • 集客記事と収益記事を分けなかった
  • インプットした情報だけに偏ってしまった
  • 実際に売れているブログ記事を分析しなかった
  • 自分が使ったことがない商品だったため、訴求することに迷いが生じた
旭コータロー

新しいことって疲れますよね・・・

反省を踏まえて行動した内容は次の通り。

  1. 収益記事として一本書いた
  2. 実績を出しているブログの収益記事の写経をした
  3. 「自分が実際に使ってよかった!」と思った商品のレビューをした

そして、生まれた記事がこちらです!

とあるTwitterコミュニティで記事をシェアしてみたところ、うれしい感想をたくさんいただきました。

しかし、先述した通り、今月アフィリエイト収益は発生していません。

要因は、シンプルにこの記事のPV数が少なかったからだと思っています。

 

サイト全体の記事数をふやしつつ、内部リンクもふやしながら様子を見ていく予定です。

②ミドルキーワードを狙って記事を作成

人生初のミドルキーワードを狙って記事を作成しました。

ズバリ、挑戦したキーワードは「コールセンター 不向きな人」で検索ボリューム2400・・・!ひえぇ~!!!

旭コータロー

これまでは、ロングテールかスモールキーワードしか狙ってこなかったので、ガチの初挑戦になります。

結果は、まさかの一週間以内で10位にランクイン!!(今さっき見たら8位でした。嬉)

 

僕自身、SEO記事を執筆するときには自作のテンプレートを使っているのですが、今回もかなり時間をかけて埋めました。

SEOはめんどうな作業をどれだけできるかがカギです。きちんとしたやり方をマスターすれば、だれでも結果が出せると思います。

旭コータロー

と偉そうなこと言ってますが、まだまだなのでこれからもがんばります!

【まとめ】全体的にはいい感じ!このまま課題をつぶしていこう

今回の記事では、別ブログ「コールセンターの救急箱」の11月の運営報告をしました。

SEOで着々と成果を上げており、僕としては本当にうれしいし、とてもやりがいを感じています。

 

11月のブログ活動でよかった点と課題点をまとめます。

よかったところ
  • 自分でひとまず納得のいく収益記事が書けた
  • SEOでもクリック率(CTR)、検索順位ともに上昇傾向
  • PV数・収益ともに過去最高だった(9月分のラッキーはのぞく)
  • ミドルキーワードで上位表示できる記事が書けるようになった
今後の課題
  • サイト全体の記事数をふやす
  • 収益記事へ誘導するための内部リンクを考え直す
  • 検索流入の読者にファンになってもらうために何かする

今月からライター活動も本格化していくので、ブログはぼちぼち無理のない範囲で続けていきます。

それでは、今回は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次